与太話

twitter : https://twitter.com/yota_kk

倉橋ヨエコ『今日も雨』

 

www.youtube.com

 

倉橋ヨエコを好きになったきっかけの曲。

倉橋ヨエコについては以前から名前と「暗い歌を多く歌っている」というようなことだけを聞いたことがあっただけで、楽曲自体は聴いたことがなかった。

何がきっかけでこの曲にありついたかは覚えていないが多分YouTubeの関連動画の中にあったのがたまたま目についたのだろう。たぶん。

 

 

真実は明日も私をきっと泣かせるだろう

 

 

でも飛び出して行こう

待ってる人はいないけど

泣き止んでみても 外はもっと雨

そんなもんだろう

 

 

この”そんなもんだろう”というフレーズに、とても救われる想いがした。

人生は理不尽だし、不条理だし、つらいことも多くある。それでも生きていくためにはそういったものと真剣に向き合って前に進んでいかないといけない。そうしたなかで一筋の光と言うか、ひとときの幸福を得られたとしても、その先、その周りではより辛い現実が待っている。多分それが人生というものなんだろう。真実を知ろうと思ったらそういう不幸を諦めて受け入れていくしか無いんだろう。

 

そんなもんだろう。