与太話

twitter : https://twitter.com/yota_kk

時間

明日が今日に、今日が昨日に。
目には見えないけど常に変わらずにはいられない。
変化。時間の経過。
人は時間を知覚することはできないのではないか。ただ物質的な変化に気がつくことができるだけなのではないか。
時計の針の位置が変化したことしかわからない。太陽が東から昇り段々と西へ向かっていくことしかわからない。いつのまにか辺りが暗くなって夜が来たということしかわからない。
時間というものを理解しているわけではない。

 

小学3年生の頃、明日がどこからやってくるのかを考えて怖くなった。どの方角へ逃げようと明日は来る。どこへ逃げようと歳はとる。

もちろん動かなくても明日は来るし歳もとる。

リビングの時計の針の動きを見て言いようもない怖さを抱いたのを覚えている。

 

時間には逆らえない。変化には逆らえない。

どうやって時間をやり過ごすか?

どのように変化していくか?