与太話

twitter : https://twitter.com/yota_kk

短歌

Twitterで呟いた短歌をまとめました。

 


お気に入りの靴の左右を履き違え
なんとなく脚をクロスしてみる

 


人生にスリープモードがあればいい
ただの睡眠とはまた別に

 


庭の湯船に浸かり、ひと呼吸、
伸びる波紋は世界の果てまで

 


「じゃあまたね」あの日交わした約束は
君が何処かに消えて破った

 


もうこない「またね」の「また」を待ち続け
僕が死ぬまで君は嘘つき

 


夢に見る そのあいだだけ許される
あの日と変わらぬ君との再会

 


すれ違う 道行く老婆の顔見れば
生きた証か 美しき皺

 


ドトールで ブレンドコーヒー 飲みながら
タバコの煙吐き 「またこの曲か」

 


ふぞろいの色鉛筆の山脈は
お気に入りから順に消えてく

 


眠れずに時計の音に耳澄まし
チクタクチクタク… 雀が鳴いた

 


22年前に産まれたその前のことを聞いても実感は無し

 


頭まで毛布をかぶり 一日の溜息あつめ花束にする

 


真夜中の僕対僕のお喋りは
哲学書を紐解いてくように

 


部屋の中 止まったままのこの僕を
何処からともなく明日が襲う

 


昨日今日明日明後日明々後日
何処から来るのか 何処へ行くのか

 


友達の友達の友達の友達の友達は僕には他人

 


吊り革を掴んで眺む街は夜
窓に映るは痩せぎすな腕

 


大切ななにかを探す人に問う
「それより僕と踊りませんか?」

 


プレゼントボックスの中は空っぽで
僕の〈身体-心〉とおなじ

 


ひとりきり帰る真夜中の 遊歩道
湿った土と落ち葉の匂い

 


このあいだ 香りで街中色付けた
金木犀がもう懐かしい